第1条(適用・変更)
第2条(定義)
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
(1)「サービス利用契約」とは、本規約を契約条件として当社とユーザーの間で締結される、本サービスの利用契約を意味しま す。
(2)「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、当社又はその関係会社が開発又は提供する各種API等
で取得可能なデータ、当社の電子メール等の内容等を含む文書、データベース、ウェブサイト、グラフィック、ソフトウェ
ア、アプリケーション、プログラム、コード等に関連する全ての権利、その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又は
それらの 権利につき登 録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
(3)「投稿データ」とは、ユーザーが本サービスを利用して投稿その他送信するコンテンツ(文章、画像、動画その他のデータを
含みますがこれらに限りません。)を意味します。
(4)「当社」とは、BRJ株式会社を意味します。
(5)「本アプリ」とは、当社が提供する「TOCKLE」という名称のアプリケーションソフトウェア(以下「本アプリ」といい、理
由の如何を問わずアプリの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のものを含みます。)を意味します。
(6)「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「tockle.jp」である当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、これ
らのウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
(7)「ユーザー」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者としての登録がなされた個人を意味します。
(8)「本サービス」とは、当社が提供する「TOCKLE」という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変
更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
(9)「本アプリ」とは、本サービスの利用に必要となるアプリケーションを意味します。
(10)「レンタルサービス」とは、車両のレンタルサービスを意味します。
(11)「車両」とは、当社が提供する小型モビリティの車両を意味します。
(12)「パーキングゾーン」とは、当社が車両の駐停車のためにユーザーに提供するスペースを意味します。
第2章 登録及びID等の管理
第3条(登録)
第11条(権利帰属等)
第19条(利用者情報の取扱い)
第22条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)
第24条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第25条(準拠法及び管轄裁判所)
本利用に関するルール(以下「本ルール」といいます。)は、BRJ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するアプリケーション、ウェブサイト及びプラットフォームを通じてユーザーに提供される小型モビリティ並びにこれに付随するTOCKLE事業に係るサービス(以下「本サービス」といいます。)における、小型モビリティ(以下「車両」といいます。)の利用条件を定めることを目的とし、本サービスの利用規約と共に、ユーザーと当社との間の本サービスの利用契約(以下「本契約」といいます。)に関わる一切の関係に適用されます。なお、本ルールにおいて使用する用語は、本サービスの利用規約において定義されたとおりとします。
車両利用の一般条件
1.1 ユーザーによる利用当社及びユーザーは、本契約の独立した当事者としての地位を有し、本契約上の如何なる規定も、当事者間にパートナーシップ、代理関係等を構成するものではないものとします。ユーザーは、(a)ユーザーが車両を利用する唯一の者であり、ユーザー自身が利用規約、本ルール、利用ガイドその他の条件を遵守する責任を有すること、(b)ユーザーのみが車両を利用すること、(c)第三者に車両を利用させてはならないことを確認するものとします。ユーザーは、本サービスの利用規約、本ルールその他当社が提供する利用ガイド等に従うことを条件に、車両を利用することができるものとし、ユーザーによる車両の利用開始から返却するまでの車両の利用行為の一切(車両の運転及び走行中又は駐停車の際の利用行為を含みますが、これらに限られません。)を、以下「レンタル」というものとします。
1.2 ユーザーの年齢
ユーザーは当社に対し、車両の利用開始時点において、ユーザーが16歳以上であることを表明し、保証するものとします。
1.3 車両の運転者としての技能
ユーザーは当社に対し、車両を運転するユーザーが、道路交通法における特定小型原動機付自転車を運転することができる年齢及び車両を運転するために必要な合理的な技能を有し、車両をレンタルするに当たり、車両に適合する身体(身長、体重等)を有することを表明し、保証するものとします。ユーザーは、当社が本アプリその他の資料を通じて提供した安全事項を熟読するものとします。ユーザーは、車両のレンタルをするに際し、レンタルによる怪我又は体調に関する責任及びリスクを想定したうえでレンタルするものとします。ユーザーは、車両のレンタルをするに際し、天候状況(降雨、霧、降雪、雹、アイスバーン、路面の高温化又は激しい雷雨を含みますが、これらに限られません。)による危険が生じることにつき、自ら責任を負うものとします。ユーザーは、天候に見合ったブレーキ制動距離、視認性、周囲の確認状況及び交通状況を十分に確認するものとします。
1.4 車両の利用方法
ユーザーは、車両及び車両に付属し又は関連するあらゆる機材(以下「車両等」といいます。)の所有者が、いかなる時も、当社(又は正当な権利により当社に当該機材を貸し出し、又はライセンスした第三者)に留保されることに同意するものとします。ユーザーは、車両等の全部又は一部につき解体、落書き又はその他の変更、修理若しくは汚損してはならないものとします。ユーザーは、当社による明示の承諾がない限り、車両等をいかなる広告又はその他の宣伝目的に使用してはならないものとします。
1.5 レンタル時間及びレンタル可能時間
ユーザーは、本サービスは当社が指定したレンタル可能時間に同意し、確認するものとします。車両のレンタル時間は、本項に定める時間及び2.3項に定める最大レンタル時間に限定されるものとします。車両の数は限られたものであり、車両の利用可能性につき、当社は何ら保証しないものとします。ユーザーは、当社がいかなる時も、車両の返還を求めることができることにつき同意するものとします。ユーザーは、本アプリを通じて、車両のレンタルを申請することができるものとします。当社は、ユーザーが行った車両のレンタルの申請について、車両のレンタルの可否、ユーザーの希望する車両のレンタルの内容につき、いかなる保証もしないものとします。
1.6 利用禁止エリア/利用可能エリア
ユーザーは、利用禁止エリア又は利用可能エリア外において、車両を使用しないこと、運転しないこと及び/又は車両に乗車しないことに同意するものとします。また、ユーザーは、当社により明示的に権限を与えられた場合を除き、車両を移動又は輸送しないことに同意するものとします。
1.7 法令遵守
ユーザーは、車両等のレンタル、乗車、駐停車及び/又は運転に関連する全ての法令(ユーザーが車両を利用する場所に関連する法律、条例、規則、命令等を含みますが、これらに限られません。)を遵守することに同意するものとします。ユーザーは、他のユーザー、他の運転者、歩行者その他の第三者に対し、交通マナーを含むあらゆるマナーを守った行動をするものとし、これらの者を尊重した行動をすることに同意するものとします。なお、ユーザーは、当社がユーザーに対し、車両等のレンタル、乗車、駐停車及び運転において、ヘルメットの着用を推奨することを確認するものとします。
1.8 禁止事項
ユーザーは、以下の事項に同意するものとします。
・当社は、車両のバランスに影響を与え、重量を増加し、車両の安全運転を損なう可能性があるため、バッグその他の荷物を所持して、車両を運転しないことを推奨します。ユーザーがこれらの荷物を所持して車両を運転した場合、ユーザーは、ユーザー自身に生じるおそれのある危険を引き受けたものとします。また、当社は、ユーザーに、荷物をユーザーの身体にぴったりとフィットさせ、その他の安全な状態であることを確認し、車両を安全に運転する能力を妨げない状態とすることを推奨します。
・ユーザーは、車両のハンドルバーに、バックパック又はバッグ等の荷物を置いてはならないものとします。
・車両の運転中、ユーザーは、携帯電話、スマートフォン、テキストメッセージデバイス、ミュージックプレイヤー又はその他の車両の安全運転を妨げるおそれのあるデバイスを使用してはならないものとします。
・ユーザーは、アルコール又は車両を安全に運転する能力を妨げるおそれのある物質を摂取した状態で、車両の運転を行ってはならないものとします。
・ユーザーは、車両にペット等の動物、第三者又は子供を乗せてはならないものとします。
・ユーザーは、当社により提供された施錠の仕組みのみ使用することができるものとします。ユーザーは、当社の指示によらない車両への施錠の追加又は車両の施錠をすることができないものとします。
・ユーザーは、駐車禁止区域に駐車しないものとします。車両は私有地、閉鎖区域、遮断された道路又はその他承認されない私有地等に駐車することができないものとします。
・車両は、見えるように駐車し、またキックスタンドを用いて直立に駐車しなければならないものとします。
1.9 車両の利用目的
ユーザーは、車両をレース、急坂登降や段差越え等のマウンテンバイクとしての利用、又はスタント若しくは曲乗りの目的に利用しないことに同意するものとします。ユーザーは、車両を未舗装道路、水中(通常の都市での乗車の範囲を超えるもの)又は違法な及び/又は禁止され、迷惑を及ぼす場所において運転又は利用しないことに同意するものとします。ユーザーは、車両を雇用、報酬目的又は法令、命令又は規則に違反する目的に利用しないことに同意するものとします。
1.10 耐荷重量及び荷物の上限
ユーザーは、車両の耐荷重量を超える利用をしないものとします。
1.11 改ざん及び無権限利用の禁止
ユーザーは、本契約に定める場合を除き、本サービスの改ざん、不正アクセスの試みその他の方法により本サービスを利用しないものとします。
1.12 損傷、故障、交通違反等の報告
ユーザーは、事故、車両の故障、損傷、人身傷害、交通違反又は車両の盗難若しくは紛失が生じた場合、可能な限り早急に、当社に対して当社所定の方法により報告しなければならないものとします。事故が人身傷害、物的損害又は車両の盗難を伴う場合、ユーザーは、24時間以内に当該事象を管轄する警察署に報告するものとします。ユーザーは、車両の盗難又は紛失に関するあらゆる種類又は性質の損害(費用、罰金、弁護士費用、訴訟費用等を含みますが、これらに限定されません。)の支払いについて、ユーザーが責任を負うことに同意するものとします。
ユーザーは、レンタル中に事故が発生した場合、事故の種類(人損、物損)、事故の規模や損害の大小にかかわらず、法令等で定められた措置をとるとともに、以下の各号に定める対応をすべて行うものとします。
(1) 直ちに最寄りの警察(負傷者がいる場合は119番)に通報すること
(2) 直ちに事故の状況を当社に連絡すること
(3) 直ちに当社が指定する保険会社に連絡すること
(4) 当該事故に関し、当社が要求する場合は当社に、当社が指定する保険会社が要求する場合は当該保険会社に対し、書類その他証拠となる資料を速やかに提出すること
(5) 当該事故に関し、ユーザーが自ら又は代理人をして第三者と示談あるいはその交渉を行う場合、当社の書面による事前承諾を取得すること
ユーザーが、事故の発生につき当社、警察又は当社の指定する保険会社に連絡を行わない等、本項に定める内容に違反し、事後的に当該事故の存在が発覚した場合、ユーザーは当社に対し、違約金として3万円を支払うものとします。ただし、ユーザーが本項に定める内容に違反したことによって当社に生じた損害が違約金の金額を上回る場合、ユーザーは当社に対し、当社に生じた損害額を支払うものとします。ユーザーは、当該事故につき本項に定める内容の対応を自らの責任及び費用において行うほか、自らの責任及び費用において、当該事故の解決に必要な一切の行為を行うものとします。
・ユーザーの自動車保険は、該当する車両に関係する又は損害を与える事故につき、補償の範囲が及ばない場合があります。補償の範囲が及ぶか否かを判断するには、ユーザー自身が保険会社又は保険会社の代理店に連絡する必要があります。ユーザーが自動車保険又はその他車両の事故等を補償する保険を有する場合、ユーザーは、当社が指定する保険に優先して、当該ユーザーが有する保険により当該事故に係る損害等が填補されること、及び自ら又は第三者をして、当社に対して求償権を行使しないことに同意するものとします。
ユーザーは、交通違反及び関連する違反切符、反則金、罰金又は課徴金は、レンタルの終了時における不適切又は無許可駐車に関連するものを含め、ユーザーの責任ないし費用において負担するものであることに同意するものとします。
当社は、ユーザー自身による車両のレンタル中に限って適用される、当社及び当社が指定する保険会社との間の車両にかかる保険契約(以下「保険契約」といいます。)に基づき、傷害補償及び賠償責任補償につき、以下に定める補償限度額内の保険金において、補償するものとします。
(1) 傷害補償
死亡・後遺障害:500万円
傷害補償は、急激かつ偶発的な事象により発生した事故による傷害を対象に補償するものであり、
ユーザーの故意・重過失に起因する傷害は、傷害補償の対象に含まれないものとします。
(2) 賠償責任補償
対人賠償責任補償額:無制限(自動車損害賠償責任保険を含む)
対物賠償責任補償額:無制限(1事故限度額)
賠償責任補償は、ユーザーが車両の利用に起因して第三者の生命、身体、財産に損害を与えた場合のユーザーの法律上の
賠償責任を対象に補償するものであり、ユーザーが負担する損害賠償責任の金額を上限とします。
ユーザーの故意・重過失に起因する賠償責任は、賠償責任補償の対象に含まれないものとします。
ユーザーは、本項に定める保険会社から支払われる金額を超える損害につき、ユーザー自ら負担すること、及び、当社は当該損害につき、ユーザーに対して何らの責任を負わないことに同意するものとします。
ユーザーが本規約に違反した場合又は保険金の支払条件を充足しない場合その他の事由により、本項に定める保険金の支払いがなされない場合があり、ユーザーはこのことにつきあらかじめ同意するものとします。この場合、ユーザーは、本項に定めるユーザーの責任につき、ユーザー自らが負担するものとします。
1.13 車両の返却、車両の利用及び損傷にかかるユーザーの責任
ユーザーは、車両をレンタル開始時と同じ状態で、当社が指定する方法により当社に返却することに同意するものとします。当社は、ユーザー又はその他の者により引き起こされた車両への損害(破壊行為を含みます。)、水害又は盗難について、車両の価額、回収に要する費用、その他当社が負担した一切の費用を加えた金額を、ユーザーに対して請求するものとします。ユーザーは、車両の通常の利用で発生する通常の摩耗については責任を負わないものとします。
1.14 電動式キックボード
車両は、バッテリーを充電することにより走行が可能となる電動式のキックボードであり、走行に伴いバッテリーの残量が減少します。ユーザーは、車両が電動式キックボードであることを十分に理解したうえ、車両を安全かつ慎重に利用し、運転することに同意するものとします。
また、ユーザーは、以下の事項につき理解し、同意するものとします。
・車両のバッテリーの残量は、車両の使用に伴い(時間の経過と走行距離の双方により)減少し、車両のバッテリーの残量が減少することにより、車両の速度その他の操作能力が低下あるいは停止することがあります。
・当社は、ユーザーが車両の走行を開始する時点において、ユーザーの走行に十分なバッテリーの残量を保証するものでなく、バッテリーの残量は各車両により異なります。
・当社は、車両のレンタル中のバッテリーの減少量につき保証するものではなく、車両、道路の状況、天候状況その他の要因によりバッテリーの減少量は異なります。
・ユーザーは、車両のレンタルを開始する前に、車両のバッテリー残量を確認するものとし、バッテリーの残量が適切であることの確認は、ユーザーの責任において行うものとします。バッテリーの減少により生じた損害につき、当社は何ら責任を負わないものとします。
・当社は、ユーザーが、車両のバッテリーが失われる前に車両を運転できる距離及び/又は時間につき、保証しないものとします。
・ユーザーによる車両のレンタル中、いつでも、車両のバッテリーが不足し、ユーザーが希望する目的地に到達する前を含め、車両の動作が停止する場合があります。
1.15 車両のバッテリー切れ
ユーザーによるレンタル中、車両のバッテリー残量が無くなり、動作が停止した場合、ユーザーは本契約の条件に従い、車両の運転を終了し、本アプリを通じて当社にバッテリー切れの旨を通知したうえ、当社の指示に従うものとします。ユーザーが本項に従って当社に対してバッテリー切れの旨を通知しない場合、当該ユーザーに対する料金の加算は継続するものとします。
車両のバッテリー残量が無くなり、動作が停止した場合でも、ユーザーは車両を当社が指定する方法に従ってパーキングゾーンに返却する義務を負うものとします。
ユーザーは、当社の事前の書面による承諾を得ない限り、車両の充電を行ってはならないものとします。
ユーザーは、ユーザーの車両の充電又は充電の試みに関するあらゆる種類又は性質の損害(バッテリー切れによる車両の損傷に係る損害、パーキングゾーンに返却しなかったことにより当社が負担した回収費用に係る損害等、弁護士費用、訴訟費用等を含みますが、これらに限定されません。)の支払いについて、ユーザーが責任を負うことに同意します。ユーザーは、車両をレンタルするに際し、車両のバッテリーに関する全てのリスク及び危険に対して、全ての責任(バッテリー切れに起因する事故、ユーザー又は第三者の傷害等を含みますが、これらに限定されません。)を負うものとします。ユーザーは、当社が、人身又は財産に関してユーザーにより発生したいかなる負傷、損傷又は費用(車両の充電に関する車両それ自体、直接又は間接のものを含みます。)につき、責任を負わないことに同意するものとします。
1.16 携帯端末の要件及びアクティブなインターネット接続
当社から書面で別途指示されない限り、本アプリを用いて本サービスを利用するために、本アプリの技術要件を満たし、本アプリと互換性のあるスマートフォン又はその他のデバイス(以下総称して「デバイス」といいます。)を使用する必要があります。本アプリへの登録、車両の施錠解除、レンタル、レンタルの終了など、本アプリの特定の機能では、アクティブなネットワーク接続が必要であり、ユーザーは、ユーザーのモバイルデータ通信等の通信サービスの可用性、通信料金その他の通信環境につき責任を負うものとします。また、ユーザーは、デバイスに十分なバッテリー残量があることを確認する責任を負うものとします。ネットワーク接続の喪失又は中断、デバイスの誤動作又はバッテリーの減少の結果として、車両の施錠を解除、使用又はレンタルを終了できない場合でも、当社は、何ら責任を負わないものとします。
当社は、ユーザーから本アプリを通じて取得するユーザーの位置情報の正確性につき、何ら保証しないものとします。位置情報はあくまで参考であり、ユーザーの通信状況等により、位置情報の非表示、位置情報のずれ等の位置情報の不備がある等の事情により、ユーザーが本サービスを利用できない場合があり、ユーザーはこれをあらかじめ了承するものとします。
2 料金及び支払い
2.1 料金
ユーザーは、本アプリに記載されている価格に従って車両を利用できます。これには、開錠時に加算されるレンタル開始料金、レンタル中に加算される距離又は時間に基づく料金(端数の時間は切り上げられるものとします。以下「加算料金」といいます。)及び/又は必要な最低料金が含まれる場合があります。ただし、当該レンタル開始料金及び加算料金はあくまで参考であり、実際にユーザーに対して請求される金額は、本アプリ上に記載されるものとします。なお、価格は変更される場合があります。いずれの場合も、料金及びその他請求には、該当する税金及びその他の地方自治体の請求が含まれる場合があります。選択した定期的な支払いを含め、本契約及び本アプリに記載されている料金の金額が(クレジットカード又は別の合意された支払方法を通じて)、ユーザーに対して請求されます。
ユーザーは、当社が独自の裁量で、ユーザーに代わってすべての交通違反切符、反則金、罰金及び/又は請求につき、適切な当局又は該当する当事者に対して直接支払うことができることに同意するものとします。当社がこれらの料金又は関連する費用を支払う及び/又は処理する必要がある場合、ユーザーは、当社が支払った金額に加えて、これらの問題に対処するための合理的な費用又は料金につき、当社から請求される場合があることに同意するものとします。これらの費用又は料金については、ユーザーに通知がなされるものとします。
当社が第三者の債権回収機関及び/又は行政機関を利用して交通違反切符、損害、法律又は本契約の違反、罰金及び/又は罰則に係る問題に対応した場合、ユーザーは、当社が負担したすべての費用及び回収料金(当該機関に対する管理費用及び弁護士費用等の訴訟費用を含みますが、これに限られません。)につき、当社の請求に異議なく応じ、これらを当社に対して支払うことに同意するものとします。
2.2 紹介及びプロモーションコード
当社は、独自の裁量により、当社が設定する追加の条件に従って、サービス又は当社が提供するその他の機能又は特典の割引若しくはクレジットに使用できる紹介コード及び/又はプロモーションコード(以下「プロモーションコード」といいます。)を作成することができます。ユーザーは、プロモーションコードにつき、(i)対象となる者により、当社により意図された目的のために、合法的に使用されなければならないこと、(ii)当社によって明示的に許可されていない限り、いかなる方法でも複製、販売、又は譲渡することができないこと、(iii)理由の如何を問わず、当社によりいつでも無効となる可能性があり、当社はこれにつき責任を負わないこと、(iv)当社により設定された特定の条件に従ってのみ、当該プロモーションコードを使用することができること、(v)現金としては使用できないこと、(vi)数量又は価額につき制限の対象となる場合があること、(vii)使用前に期限切れになる場合があることにつき、同意するものとします。
当社は、紹介システムの使用又はプロモーションコードの使用若しくは償還が誤り、詐欺的、違法又はその他本契約又は当該プロモーションコードに適用される条件に違反した場合、ユーザー又はその他の利用者による紹介システム又はプロモーションコードの使用を通じたクレジット又はその他の機能若しくは利益を控除する権利を留保するものとします。
2.3 最大レンタル時間及び料金
ユーザーは、車両をレンタルしてから24時間以内、かつ本ルール1.5 項(レンタル時間及びレンタル可能時間)に定めるレンタル可能時間に、車両を返却し、レンタルを終了にすることに同意します。ユーザーは、レンタル終了後に、本ルール1.5 項(レンタル時間及びレンタル可能時間)に定めるレンタル時間及びレンタル可能時間の範囲内において、再び車両をレンタルすることができます。車両が返却された後、累積された料金がユーザーに請求されます。
レンタル時間は、本アプリを介して車両の施錠を解除した瞬間から、ユーザーが本アプリを介してレンタルが終了したことの確認を当社が受け取るまでの間、計算されます。ユーザーがレンタルを誤って終えた場合、レンタルが終了しない場合があります。レンタルが適切に終了されない場合、レンタルは継続され、ユーザーには引き続き料金が加算されます。何らかの理由でレンタルを終了する技術的な問題がある場合、ユーザーは、当社に対し、本アプリから直ちに報告しなければならないものとします。ユーザーがレンタルの終了時に、当該問題を報告しなかった場合、ユーザーへの料金の加算が継続する場合があります。
48時間以内に返却されなかった車両は、紛失又は盗難とみなされ、ユーザーは車両の価額、回収に要する費用、その他当社が負担した一切の費用を加えた金額を請求される場合があります。当社は、車両の紛失や盗難がない場合、24時間を超えるレンタルに対して追加のサービス料金を請求することもできます。
2.4 支払方法
サービスを使用するために、ユーザーは、有効なクレジットカード番号、有効期限又はその他の有効な支払方法等当社所定の情報を本アプリに入力する必要があります。ユーザーは、ユーザーが当社に提供するクレジットカード又はその他の支払方法の情報を使用する権限があることを当社に表明し、保証するものとします。ユーザーが支払方法を提供することにより、ユーザーは、当社が(第三者のペイメントプロバイダーを通じて)ユーザーに対し、該当する政府からの請求(交通違反及び関連する違反切符、反則金、罰金又は課徴金等を含みますが、これらに限定されません。)並びに料金及び該当する消費税及びその他の税金を含む、ユーザーの料金及び本契約に基づいてユーザーが負担したその他の料金を、ユーザーに請求することにつき同意するものとします。
ユーザーが支払方法を提供する場合において、ユーザーの支払方法の有効期限が切れ、又はユーザーが情報を更新しないとき、ユーザーは当社による請求が継続することを承認したものとし、未収金額について引き続き責任を負うものとします。当社は、ユーザーに対する請求に失敗した後、登録されたすべての支払方法による請求を再度行う権利を留保します。ユーザーは、これらの金額の回収に関連して発生したすべての金額及びすべての費用(振込手数料、回収機関の手数料、合理的な弁護士費用、調停又は訴訟費用を含みますが、これらに限定されません。)につき、引き続き責任を負うものとします。
ユーザーが、ユーザーの支払方法に関する請求に異議を唱える場合、ユーザーは月末から10営業日以内に異議のある請求につき当社に連絡し、日付やレンタルの開始時間及び終了時間等、異議のある請求を特定するために必要なすべてのレンタルに係る情報を当社に提供する必要があります。ユーザーは、支払方法を変更する場合、当該変更に関連するすべての情報を、直ちに当社に通知することに同意するものとします。
ユーザーは、本アプリにおいてユーザーが、クレジットカードをユーザー自身のユーザーアカウントと関連付けた場合、料金その他本サービスにおいてユーザーが負担する費用等は、当該カードに対して請求されるもの、関連付けたクレジットカードの抹消、変更又はクレジットカードの新規追加をすることができます。ただし、ユーザーが関連付けたクレジットカードを抹消した場合、ユーザーアカウントを削除した場合においても、当社はユーザーに対する料金その他本サービスにおいてユーザーが負担する費用等にかかる請求権を失わないものとします。ユーザーが関連付けたクレジットカードを抹消した場合、ユーザーは、他の有効な支払方法が当社により再度承認されるまで、本サービスを継続して使用できない場合があることにつき同意するものとします。
3 安全性の確認、紛失・盗難等
3.1 安全性の確認
ユーザーは、車両をレンタルする前に、以下の事項を含む、車両の基本的な安全性の検査を実施するものとします。
(1) 車両のバッテリーの残量が走行に十分であること
(2) タイヤ摩耗の有無、空気圧、真円度その他の適切性
(3) アクセル、ブレーキ、ライトの作動の有無
(4) フレームのコンディション
(5) 前照灯の有無
(6) テールランプの有無
(7) 後部反射器の有無
(8) 方向指示器の有無
(9) 警音器の有無
(10) 制動灯の有無
(11) 速度計の有無
(12) 最高速度表示灯の有無
(13) その他道路運送車両の保安基準(改正後のものを含みます)等法令で備付が要求される箇所の損傷の兆候、
異常又は過度の摩耗その他不具合
(14) その他法令(改正後の法令を含みます。)により確認が求められる車両の不具合の有無
ユーザーは、車両の損傷、整備不良その他の不具合(以下「不具合等」といいます。)を発見した時は、車両を運転せず、直ちに当社に連絡することに同意するものとします。当社は、必要に応じて、車両のレンタルの停止その他の措置をとるものとし、ユーザーはかかる措置に従うものとします。
前項に定める当社への連絡を行わず、レンタルを開始した場合には、車両に不具合等は存在しなかったものとみなされ、ユーザーは当該レンタルに関する全てのリスク及び危険に対して、全ての責任(不具合等に起因する事故、ユーザー又は第三者の傷害等を含みますが、これらに限定されません。)を負うものとします。ユーザーは、当社が、人身又は財産に関してユーザーにより発生したいかなる負傷、損傷又は費用(車両の不具合に関する車両それ自体、直接又は間接のものを含みます。)につき、故意又は重過失によるものでない限り、責任を負わないことに同意するものとします。
3.2車両の紛失又は盗難
当社は、(i)車両がユーザーによるレンタル開始から24時間以内に返却されない場合、(ii)車両に取り付けられたGPSが機能しない場合、(iii)レンタル終了後10分を超えて、車両がパーキングゾーン以外の場所に駐車されている場合、(iv)車両が、レンタル終了後に駐車された場所から合理的理由なく10m以上移動された場合、(v)その他当社が合理的に紛失又は盗難であると判断する場合、車両が紛失又は盗難されたとみなすことができるものとします。最後に当該車両をレンタルしたユーザーは、車両が紛失又は盗難されたことについて、責任を負うことに同意するものとします。当社が、当該車両が紛失又は盗難されたと判断した場合、当社は、当該車両について、車両を最後にレンタルしたユーザー等に関する損害賠償債権その他の補償の取得、警察署への報告書の提出を含む、あらゆる権限を取得するものとします。
ユーザーは、レンタル中に車両の盗難が発生したときは、次の各号に定める対応を行うものとします。
(1) 盗難発生後直ちに最寄りの警察に通報すること
(2) 盗難発生後直ちに被害状況その他当社が要求する事項について当社に報告すること
(3) 盗難に関し、当社が要求する書類その他の盗難に関する資料を速やかに提出すること
車両の盗難がユーザーの責に帰すべき事由による場合、ユーザーは当社に対し、当社に生じた損害を賠償するものとします。この場合における当社の損害額は、ユーザーが利用した車両と同等の性能を有する新たな車両の取得費用(当該車両の価格及び取得に要するすべての費用を含みますが、これらに限られません。)相当額とみなされるものとします。
当社は、ユーザーによりレンタル以外の車両の占有その他当社が本サービスの目的に照らし相当性を有しないと認める車両の使用を認めた場合、車両の開錠を申請したユーザー以外の者による車両の使用を認めた場合、又は該当するユーザーによる当社に対する料金の支払状況若しくは車両の従前の利用状況等適切な料金の支払い又は車両の使用が適切になされない可能性を当社が認めた場合、当該ユーザーに対して、車両の当社への返還の請求、車両の回収その他の措置を実行できるものとし、ユーザーは当該措置に対し異議なく従うものとします。この場合、ユーザーは、かかる措置に当社が要した費用及び当社が車両を貸し出すことができなかった期間の逸失利益その他当社に生じた一切の損害を賠償しなければならないものとします。
3.3車両のルート
ユーザーは、当社が車両に乗るための場所を提供又は維持しないこと、及び当社が車両に乗るための安全な場所が常に存在することにつき保証しないことにつき同意するものとします。道路、歩道、車線及び車両ルートは、天候、交通又はその他の偶発的な危険により、危険な状態となるおそれがあります。
3.4車両の利用の制限
ユーザーは、当社が一般的な運送業者ではないことにつき同意するものとします。ユーザーは、公共バスや鉄道サービス、タクシー、歩行者専用道路を含む、公共交通機関と民間交通機関が、一般の人々とユーザー個人が利用するものであることを確認するものとします。ユーザーは、当社が車両をユーザー個人の便宜のためにのみ提供するものであることをあらかじめ確認するものとします。
4.終了
当社は、随時、ユーザーの同意なく、当社の独自の裁量により、通知又は理由なしに、本サービスを利用するユーザーの権利を一方的に終了させることができます。
ユーザーは、いつでもユーザーによる本サービスの利用を終了することができます。ただし、(i)当社による返金は行われず、(ii)本契約の期間は本契約に従って継続し、(iii)ユーザーは、本契約に従って該当する追加料金を請求される場合があります。
本契約は、本契約の終了事由のいかんを問わず、本サービスを利用するユーザーの権利が終了した後も、本契約の条件に従い、完全な効力を有し続けるものとします。
5.画像と肖像のライセンス
ユーザーは以下の事項につき承知のうえで、自発的に、かつ取消不能の以下の行為をするものとします。
(1)ユーザーは、当社に対し、随時、制限なく、本サービスのユーザーによる本サービスの利用に関するユーザーの写真、ビデオその他の記録媒体における風貌及び音声を、すべてのWebサイト、すべての報道、宣伝、広告、その他の商業目的のもの(現在知られているか今後考案されるかにかかわらず、世界中の永続的なすべての形式とメディアを含みます。)に使用することにつき、いつでも完全かつ無条件の同意を与えること
(2)ユーザーは、当社に対し、(a)随時、本サービスの利用に関連するユーザーの風貌及び音声を写真、ビデオテープ、又はその他の方法で記録する権利、(b)著作権その他写真、ビデオ、及びその他の記録の結果に関するすべての権利、及び(c)随時、当社の独自の裁量により、写真、ビデオその他の記録を、広告及び宣伝目的に使用、複製、展示、配布、送信、変更及び利用する権利を付与するものとします。
6.免責事項及びユーザーによるリスクの想定
ユーザーは、ユーザーが本サービスを利用した結果損害が生じたとしても、当社は何らの責任も負わないことに同意するものとします。
ただし、ユーザーに生じた損害が重大な過失又は故意に基づく場合、この限りではありません。
ユーザーは、ユーザーによる本サービス及び車両の使用には、ユーザー又は第三者の負傷又は死亡、物的損害につながるおそれのあるリスク及び危険が伴うことを認識したうえで、本サービス及び車両を利用するものとします。
ユーザーは、常に車両の安全な操作につき、単独で完全な責任を負います。ユーザーは、車両が適切にメンテナンスされていても誤動作するおそれのある機械であり、そのような誤動作が傷害を引き起こすおそれがあることに同意するものとします。ユーザーは、関連する全てのリスク及び危険に対して、十分かつ完全な責任を負うものとします。
BRJ株式会社(以下「当社」といいます。)は、ユーザーのプライバシーを尊重し、適用される法律、業界基準及び慣行に従ってユーザーの個人情報を保護することをお約束します。下記のプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、当社がTOCKLE事業においてユーザーから収集する、又はユーザーが当社に提供する個人情報その他本サービスの利用に関する情報(以下総称して「個人情報等」といいます。)の収集、使用、保管、開示、保護方法を定めたものです。
当社のTOCKLE事業において提供するサービスの利用、当社の提供するアプリ若しくはプラットフォームへのアクセス及び使用、又はユーザーが当社に個人情報等を提供することで、お客様は本ポリシーの条項に同意し、本ポリシーに従って当社が個人情報等を収集、使用及び開示することに同意するものとします。本ポリシーに同意しない場合は、当社のサービス、アプリ、プラットフォームへのアクセス及び使用を直ちに停止し、いかなる個人情報等も提供しないでください。
当社への個人情報の提供は任意です。ユーザーが当社に個人情報を提供しない場合、ユーザーが必要とする当社のサービスの利用ができないことがあります。
本ポリシーに別段の定めがない限り、本ポリシーで使用される用語は、当社の各サービスの利用規約で定義される用語と同じ意味を有するものとします。
収集される個人情報の内容
「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律第2条第1項に規定される「個人情報」をいい、下記の情報を含みます。
(a)
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、年齢を証明する公的な書類の情報、その他の特定の個人を識別することができる情報。
(b)
ユーザーの証明若しくは特定、又はユーザーが提供した情報を確認するために、適用される法律の下で収集する必要のある、又は収集が認められているその他の情報。
収集される本サービスの利用に関する情報
当社のプラットフォーム及びサービスへのアクセス及び使用の過程で、ユーザーのスマートフォン等の端末及びユーザーが使用する小型モビリティから、以下を含む特定の個人情報が収集されます。
(a)
ユーザーの本サービスの利用履歴を含む活動内容、ユーザーのスマートフォン等の端末及びユーザーが使用する小型モビリティの位置情報、本サービスの利用日時、利用回数等の利用内容、履歴、状況に関する情報
(b)
ユーザーのスマートフォン等の端末又はソフトウェア情報(例:当社のプラットフォームへのアクセスに使用されるユーザーのスマートフォン等の端末、ウェブブラウザ、その他のアプリケーション、又はプラットフォームに関する設定情報)。
(c)
ユーザーのスマートフォン等の端末又はユーザーが使用する小型モビリティに取り付けられている GPS デバイスからの位置情報。
(d)
当社のプラットフォーム及びサービスの使用に関連する IP アドレス、閲覧情報(検索履歴など)、及びその他の閲覧関連データ。
(e)
ユーザーのサービスにおける決済に関する情報。
(f)
他の第三者のウェブサイト、アプリケーション、又はサービスにアクセスするためのユーザーアカウントの使用に関する情報。
(g)
当社のアプリ、ウェブサイト等から送信されるユーザーの問い合わせ、フィードバック等に関する情報
個人情報等の利用目的
当社は、ユーザーの個人情報等を、以下に記載される目的で収集し、利用するものとします。
(1) サービス関連の目的
当社は、以下のサービスを行う目的でユーザーの個人情報等を収集し、利用します。
TOCKLE事業
(a)
小型モビリティの利用及び位置情報の把握等、TOCKLE事業を提供する目的。
(b)
ユーザーのIDの認証、管理、維持の目的。
(c)
当社のプラットフォーム、製品、サービス及びコンテンツを作成、開発、管理、提供、改善する目的。
(d)
TOCKLE事業のユーザーの利用状況を調査・分析する目的。
(e)
当社のプラットフォーム及びサービスへのアクセスと使用方法に基づくサービスを提供する目的。
(f)
サービス関連の情報(TOCKLE事業、新サービス、提携先企業のサービスその他のご案内を含みます。)、条項、規約の変更、ソフトウェアの更新など重要な通知及び告知の送信目的。
(g)
指定スペースの設置及び利用その他TOCKLE事業の提供に関する目的。
(h)
お問い合わせ、フィードバックへ対応する目的。
(i)
TOCKLE事業の運営上のトラブルを解決する目的。
(2) 当社の業務に関する目的
当社は、当社の業務に関連する以下の目的で個人情報等を収集し、利用するものとします。
(a)
当社の法令上の義務を履行する目的。
(b)
当社の契約上の義務を履行する目的。
(c)
当社の労務管理、教育訓練、福利厚生、安全衛生、雇用保険・社会保険、税・社会保障に関する業務を遂行する目的。
(d)
従業員及び取引先事業者の管理の目的。
(e)
その他上記に関連し又は付帯する目的。
第三者提供
当社は、以下に定める場合、個人情報等を第三者に開示するものとします。
(a)
ユーザー本人の同意を得た場合
(b)
法令に基づく場合
(c)
人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
(d)
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(e)
国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(f)
合併、会社分割、事業譲渡その他の事由により個人情報等を含む事業の承継がなされる場合
(g)
当社が、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報等の取扱いの全部又は一部を委託する場合
個人情報等の保管期間当社は、「個人情報等の利用目的」に定めた目的のため、ユーザーの個人情報等が必要である期間、個人情報等を保持するものとします。当社は、個人情報等を保持する必要がなくなった場合は、かかる情報を破棄または削除します。
個人情報等の安全管理
当社は、個人情報等を、不正アクセス、情報の紛失、改ざん及び漏洩等から守り、また、それらを防止するための組織的、人的、物理的及び技術的な安産管理措置を講じるものとします。
個人情報等の開示等の請求
当社は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき個人情報等の利用目的の通知、開示、訂正、利用停止、第三者提供の停止、消去等を求められたときは、ユーザー本人からの請求であることを確認のうえで、個人情報保護法その他の法令により義務を負う範囲において、速やかに対応いたします。なお、個人情報等の利用目的の通知、開示については、手数料(1件当たり1000円+税)をお支払いいただきます。
ユーザーは、本項に定める請求を行う際は、下記問合せ先に記載のメールアドレスに、本人確認書類を添付のうえ送付するものとします。
写真データ
当社は、TOCKLEモバイル・アプリケーションを通じて写真データを収集しています。
これには、ライダーが乗車完了時に撮影して提出することが義務付けられている「乗車終了写真」や、カスタマーサポートチームとのやり取り中に送信された写真が含まれます。これらの写真は、乗車完了の確認、車両の安全性と適切な使用の確認、カスタマーサポートへの問い合わせの解決に使用されます。これらの写真は、当社のデータ保持ポリシーに基づき、これらの目的を果たすために必要な期間のみ、安全に保管されます。
本ポリシーの変更
本ポリシーは適宜改定されます。当社による個人情報等の使用には、本ポリシーの最新版が適用されるため、最新版は常にこのページでご確認ください。
当社が、当社の判断で重要と考える変更を本ポリシーに加える場合、当社のウェブサイト内での告知等、適法かつ適切な措置をとるものとします。
本ポリシーへの変更が効力を生じた後に本サービスへのアクセスまたは本サービスの利用を継続する場合、ユーザーは、改定後の本ポリシーに拘束されることに同意したものとみなされます。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合、当社は、所定の方法によりユーザーの同意を得るものとします。
お問い合わせ
個人情報の取扱方法に関するご質問、個人情報に関するご依頼、又は本ポリシーに関するご質問その他のお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
東京都港区北青山一丁目2番3号 青山ビル12階
BRJ株式会社
代表取締役 宮内秀明
E-mail:info@brj.jp
特定商取引法の表示
1.事業者の名称
BRJ株式会社
2.代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
宮内秀明
3.住所
〒107-0061 東京都港区北青山1-2-4 3 青山ビル12F
4.電話番号
03-4500-1575
5.メールアドレス
info@brj.jp
6.サービスの対価
当社が提供するアプリ、当社のウェブサイトその他の媒体におけるサービスの利用係るウェブ ページにて表示する価格
7.対価以外に必要となる費用
インターネット接続料金その他の電気通信回線の通信に関する費用
その他、利用規約に基づき違約金等が発生する可能性がございます。
8.支払方法
クレジットカード決済
9.対価の支払時期
ご利用のクレジットカードの締め日や契約内容により異なります。ご利用されるカード会社までお問い合わせください。
10.サービス提供の時期
クレジットカード利用の承認が下りた後、利用規約に記載する利用開始手続が完了した時点
11.キャンセルに関する特約
当社が提供するアプリにて当社が提供するサービスについては、利用開始手続完了後のキャンセルをお受けいたしません。
なお、サービスに瑕疵がある場合は、利用規約の定めに従って対応します。特別な提供条件があるサービスについては、
サービスの利用開始ページにおいて条件を表示します。